京都鉄道博物館、株主優待と前売り券、割引がいいのはどっち??

おすすめ

京都鉄道博物館、株主優待と前売り券、割引がいいのはどっち??

 

今年の夏休みはコロナ禍で、遠くへの旅行なども控えた人が多いですね。
夏休みもいつもより短くて、10日ほどの学校もあるそうで・・・・

我が家も遠くへは行かずに、近場に遊びにいくことにしました。

去年も近場で過ごしたのですが、毎年夏休みには海かプールに行ってました。

2年ほど前までは大阪の南の方の阪南市のぴちぴちビーチ(箱作海水浴場)
などに行き、次の日はみさき公園のプールに行ってたのですが残念ながら
プールを営業しなくなり今年は閉園されてしまったので、
去年は京都の亀岡辺りに行きました。

亀岡では総合公園のプールが結構大きくて、波のプールや流れるプールもあり
子供にも好評だったのですが、今年はプールの営業もしてなかったようです。

ということで、京都の鉄道博物館に行くことにしました。

京都鉄道博物館へ行くには株主優待がおススメです

コロナの影響で営業再開はされていたのですが、入場できるかどうかちょっと不安で、
7月は前売り券がないと入れなかったようです。

8月は午前中は前売り券を持っている人。午後からは当日券も発売しているようです。

そしてホームページをみると前売り券があるか、株主優待券があるなら当日でも入場
できると書いてあったので、前売り券を買ってしまうと絶対に行かないといけないので
京都鉄道博物館にいくかどうがまだわからなかったので、当日でも行けると書いてあった
株主優待券というのを探すことにしました。

株主優待券は私はメルカリで調達しました。

300円で2枚で出品されていたのでそれを購入しました。
株主優待券1枚で2名の割引になります。

家族4人で行くので2枚あれば大丈夫!!

京都鉄道博物館の入場料が半額になります。

京都鉄道博物館の入場料は

一般      1200円

大学生、高校生 1000円

小学生・中学生  500円

幼児       200円

普通に入場料を払うとなると、大人2人と小学生2人で合計3400円です。

株主優待券だと3400円の半額になるので1700円
これにメルカリでの優待券購入代金、うちの場合は2枚で350円でした。

なので合計2050円で4人入館できました。

お得ですね!!!

メルカリでの優待券は1枚300円くらいから売っています。
2枚でも600円ですね。600円でも通常で入場券購入するよりお得です。

京都鉄道博物館の前売り券は?

京都鉄道博物館の前売り券は、入館日の1か月前から前日まで購入できるようです。

前売り券と当日券はお値段も同じです。
前売りだからといって割引はないようですね。

そして前売り券の購入はみどりの窓口だそうです。
あとセブンイレブンで購入できるセブンチケットもあるそうです。

その他は往復のJRきっぷと入館券がセットになっているお得なきっぷもあります。

電子チケットサービスでは。
アソビュー電子チケット、るるぶレジャーチケット
dトラベル などでも購入できるようです。

その他にも京都水族館とセットや、京都タワーとセットになった入場券
などもありますが、当面の間は、当日は12時以降の発売となるようなので、
京都鉄道博物館と水族館と見ようと思うとかなり短時間でしかみれないかも
しれませんね。

前売り券も入館日に行けなかった場合には払い戻しはできないそうで、
その日に行けなかった場合には1か月以内の1回限り利用可能と書いてありました。

前売り券ってわざわざ購入しにいかないといけないし、
もしなんかあっていけなくなったら払い戻しもできないようなので
ちょっと不便かも・・・・

株主優待券を手に入れる場合なら日にち気にせずに割引もあるので
おススメではあります。

ヤフオクとかだと即決80円で、送料63円とかで出品されているのも
みかけましたよ。

安くで手に入ることもできそうですね。

京都鉄道博物館の近くの駐車場

京都鉄道博物館には車でいきました。

京都鉄道博物館には駐車場はありませんので、
車でいくなら近くの駐車場に停めなければなりません。

私が行ったときは梅小路公園おもいやり駐車場に停めました。

今調べると・・・
障がい者、高齢者、乳幼児連れのご家族その他歩行困難な方の専用駐車場
って書いてあるんですよね。

そんなこと知らずに駐車していました。

平日だったから満車にもなっていなかったから入れてくれたのかな???

休日だとここも混むようですね。

京都鉄道博物館には一番近い駐車場だと思います。
小さなお子様連れならいいのかと思います。

ここ以外にも梅小路公園近くには駐車場があります。
予約ができるところもあるようなので、混雑する休日などに行かれる方は
予約とかした方がいいのかもしれません。

できれば平日に行くのが駐車場もすいていて、博物館もすいていて
いいのかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました