エアコンクリーニング 安い時期と掃除の頻度は?

雑記

エアコンクリーニング 安い時期と掃除の頻度は?

 

引っ越しをして3年になります。
引っ越しした時にエアコンを買い替えてつけてもらいました。
うちには3代のエアコンがあります。

すべて掃除機能付きのエアコンを購入してしまいました。
掃除機能ついてるのでさほど手入れをすることがないのかなと思って・・・

あまりエアコンの掃除をすることもなくほぼ3年ほったらかしにしてると
エアコンをつけた時になんだか臭いが気になるようになりました。

3台のエアコンのうち、よく使う2台はとくに臭います。

夏に向けてクーラーの使用が続くので、
6月にエアコンのクリーニングを依頼しました。

エアコンクリーニング 安い時期は?掃除の頻度はどれくらい?

エアコンのクリーニングを頼むのに安い時期といえば、
ずばり春と秋だと思います。

この時期はエアコンを使うことがあまりないので、臭いなどが気になることもありません。

年間の中でエアコンを使用していない時期に当たりますね。

エアコンクリーニングはクーラーをつけたり暖房をつけてみて
「くさっ!」となって掃除をしなくては!と思う方が多いそうです。

なので使用してない時期は比較的エアコンクリーニングも空いているようです。

空いているということは安くなる時期ということになりますね。

夏前だと5月くらいまでなら早割りなどというキャンペーンを行っている業者も
ありますね。

私は6月にエアコンクリーニングの予約をしましたが、
その頃になると予約しようとしても早くて1週間後しか予約が取れませんでした。

閑散期なら自分の都合のいい日にクリーニングしてくれることが多いです。

4月くらいならお客さんも少ないですとクリーニングやさんも言ってました。
なので、春なら4月くらい、秋なら10月とか11月くらいが空いていて、
料金設定も安くしている業者さんが多いかと思います。

あと、私は6月の後半でクリーニングをしてもらいましたが、
かなり暑い日だったので、クーラーをかけることもできずに
扇風機だけだったので3時間ほど暑い思いをしました。
なので夏は暑くて大変だと思います。

そして春か秋かどっちがいいのかというと秋だと思います。

それは夏にはクーラーをつかうのでエアコンの内部に結露などで
水滴ができ、それがカビの原因になるそうです。

そしてそのまま使用すると暖房をつけた時に、エアコンについたカビの胞子が
飛び散ってしまうことも考えられます。

暖房の時は結露などあまりなく、カビも生えることもそんなにないようです。
クーラーを使わなくなった10月とか11月くらいにエアコン掃除のがいいのかなと思います。

エアコンクリーニングの掃除の頻度はどれくらいがいいのか?

エアコンをクリーニングしてくれた業者の方にきいてみると、
理想は毎年エアコンクリーニングした方がいいです。と言われました。

そりゃそうですよね。お金があるなら毎年したいですよ私も。

無理なようでしたら、3年に1度くらいはやった方がいいとのことでした。

たまに購入から10年くらいたっていて、一度もエアコンクリーニングをしたことがない。
そういうお客さんのところに行くと、真っ黒な汚れがバケツにたっぷりたまり、
どれだけやってもなかなか落ちない状態の人がいるそうです。

そういうお客さんにはぜひ毎年クリーニングしてください。と伝えたと言われてました。

うちの場合はまだきれいな方だったそうです。

エアコンクリーニングの頻度はエアコンの状態やどのように使用しているか、
キッチンなど油の多いところで使ってるとかエアコンによっても違うようです。

エアコン掃除の業者とエアコンクリーニングの料金

エアコン掃除の業者選び

エアコン掃除の業者選びってどこがいいのか迷いますよね。

私もさんざん迷ってネットでも色々と調べました。

有名なところではおそうじ本舗やおそうじ革命、ダスキンなど。
色々とありますね。

そんな時、大手家電量販店の店の前にエアコンクリーニングのチラシが
置いてあるのをみてみると、ネットでみていたところよりも安かったんです。
それもまだ夏前だったのでキャンペーン中だったんだと思います。

大手家電量販店だったのでもしエアコンがクリーニングによって故障などおきたとしても
大丈夫かなと思ってお願いしました。

ただ、お店の人にきいてみると、クリーニングによって故障をするということは
名の知られてないような業者だとそんなことあるかもしれませんが、
うちでは専門の人が行ってるので故障などはまずありませんと言われました。

エアコンクリーニングの料金

うちのエアコンはお掃除機能付きのエアコンが3台でした。

2台目からは割引があったので、3台あわせて46200円でした。

掃除機能がついてなかったら1万円以下でもあるんですよね。

エアコンのお掃除機能付きってクリーニングを頼もうとすると
とても値段が高くなってしまいます。

業者さんにその辺のことも聞いてみると、
自分なら掃除機能がついてないエアコンを購入するといってました。

エアコン掃除にかかる時間も掃除機能付きだと時間がかかると言われてました。

なので今度エアコンを買い替えるときには掃除機能がついてないものを選ぼうと思います。

うちのエアコンのヨゴレ

うちのエアコンのクリーニングをしてもらったときのヨゴレが
こんな感じでした。

真っ黒な水が出ていました。こんなヨゴレのあるエアコンの空気を吸っていたのかと
そう思うとちょっとぞっとしますよね。

一番よく使用していて、リビングとキッチンのある部屋のエアコンなので、
油も結構ついていたようです。

エアコンをつけた時にもかび臭いにおいがしていたんです。

クリーニングのあとはにおいもなくなり、気持ちよくエアコンをつけれています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました