メダカの飼い方 屋外で飼う。水草は何がいい?

趣味な話

メダカの飼い方 屋外で飼う。水草は何がいい?

昨年の8月に友人から少し珍しいメダカがたくさん子供を産んだので
いただきました。

いただいたメダカは屋内で水槽で飼うか、ベランダで飼うか迷いましたが、
いただいた先の友人はベランダでメダカを飼育していたので、
同じようにベランダで飼うことにしました。

そして越冬もして何匹かは亡くなりましたが、10匹ほどは冬を越すことが無事できました。
そのうちの5匹くらいは卵からかえって稚魚から育ったメダカです。
今年ももうずいぶん温かくなってきているのでこれから卵を産むか楽しみです。

我が家のメダカの飼い方などを紹介します。

メダカの飼い方 屋外ではどうする?

友人の家はベランダでに水槽を置いてメダカを飼っていました。
うちでは、水連が枯れたあとの水連鉢があったので、
その水連鉢でメダカを飼うことにしました。

底に砂や石などは敷いてはいません。
プクプクする酸素のも今のところはいれてません。

水は初めはもらってきた時にはカルキ抜きを入れて水を作りました。

今は、睡蓮鉢の横に水道水で汲んたバケツを2個ほどおいています。
睡蓮鉢の水が減ってきたら横においてあるバケツの水を足してあげます。

友人から教わった方法です。

ごっそりと水連鉢の水を捨てて新しく入れ替えるということはしてません。

とりあえず、この方法で夏から冬を越せたので今はいけています。

屋内でもメダカを飼ったことはありますが、屋内で飼ったときは結局死んでしまいました。
温度管理や酸素のプクプクなど結構面倒でした。

それでいて、すぐ死んだりしていたので、屋外で飼う方が長く飼える気がしています。

冬の間は、エサもあまり食べなかったので何日に1回くらいしかあげていませんでした。

メダカの睡蓮鉢の水草は?

メダカの睡蓮鉢の水草はホテイ草をいれていました。
メダカをくれた友人がホテイ草をいれていて、ほったらかしていても
卵を産んで稚魚が生まれたという話をきいていたからです。

ただ、ホテイ草は根っこがよく伸びるので、卵がないか確認をして、
こまめに切ってあげないと、根っこにメダカが絡まって死んでしまうことがありました。

あと、ホテイ草は草の部分も茶色くなってくるところがあるのでそれもとりのぞかないと
いけません。

もう1種類のアナカリスですが、こちらは水槽でも丈夫に育てやすい水草です。
これもよく成長するのでたまにカットしてあげるといいでしょう。

うちの睡蓮鉢ではホテイ草は冬は枯れてしまいましたが、
アナカリスは枯れずに越冬をしました。

ただ、卵を産むのはホテイアオイの方が生みやすいみたいです。

メダカを購入! 通販の楽天で買いました。

友人からもらったメダカは10匹ほどでしたが越冬をして、無事に春を迎えました。
そしてこのメダカとは別に、もう一つ睡蓮鉢がありヒメダカを飼っていました。
そのヒメダカの方は10匹ほど購入しましたが、結局、冬を越して春をむかえられたのが
1匹だけでした。このまま独身のままではかわいそうなので、
春になったらメダカを買おうと思っていましたが、
新型コロナで緊急事態宣言になり、近くの熱帯魚やさんもお店が閉まってます。

ということでちょっと怖かったのですが、メダカの生体をネット通販で買うことにしました。

色々と調べて送料無料で20匹2200円ほどで売っているのがあったので、
しかもヒメダカとかだけではなく、ミックスメダカと書いてあったので
色んな色のメダカが混ざっているみたいです。これを購入することにしました。

ネットで注文すると数日で届きました。

発泡スチロールの箱に袋に入ったメダカが元気に泳いでいました。

さっそく睡蓮鉢に入れてあげると元気よく泳いでいました。
黒色やオレンジ、白いメダカ、ちょっとまだら模様のメダカなどがいました。

家の近くのペットショップではヒメダカ1匹100円くらいしていたので、
ネットで購入した方が安くて色んな種類がいてお得感満載でした。

しかもおまけで水草もついていたので、ホテイ草などなかったので助かりました。

次の日にはメダカの1匹が卵を産んでいました。

これからはネットでめだかを購入しようかなと思います。

まとめ

新型コロナの影響で緊急事態宣言がでて、子供たちは学校にいけずにいたので、
ベランダでメダカをみる時間が増えました。

自主学習でメダカの観察というのもできるのでよかったかなと思います。

今まで、室内でメダカを飼っていたことはあったのですが、
水換えなどもしていましたが結局は全滅してしまうことがしばしばでした。

今回は室外でメダカを飼うということで空気を出すプクプクとかなくても大丈夫かな?
って思っていましたが、意外にも冬を超えて、元気でいるのでびっくりです。

しかもベランダの方が水替えもあまりせず、水を足すだけで、底にたまったゴミ
などを割りばしで取り除くくらいだったので楽に飼育ができました。

うちはマンションのベランダなのですが、最近ハトに見つかってしまったようで、
気づいたらベランダにハトがいる時がたまにあります。

メダカをねらっているのでしょうか???

注意をしながら飼育していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました