ステイホームの楽しみ方 子供と一緒に

ステイホーム 楽しみ方子供と一緒に

新型コロナウィルスの感染予防で緊急事態宣言が4月に出されました。
今年のゴールデンウィークはお家で過ごそう
ステイホームとなりましたよね。

小池百合子都知事が言った「ステイホーム週間で」
という言葉のステイホームがすっかり世間にも浸透しました。

ステイホームは英語なのになぜ週間はえいごではないのか?
なんていう疑問はさておき、この長い長いと感じるステイホーム

うちの子供は小学校5年生と1年生になったばかり。
力あふれる子供二人とステイホームを楽しむことを頑張ってみました。

ステイホーム子供と工作

ステイホーム中は時間がたんまりとあります。
何をしようかと悩みますよね。

うちの家でやってみたことを書いてみたいと思います。

小学1年生が作った手作りワニワニパニック

これは1年生の子供の教科書などを入れるのに購入した
カラーボックスの空き箱の段ボールを使って作ったものです。

少し長めの段ボールだったのでそれに穴を横1列に3つ開けました。

作ったのはそれだけです。
これで完成!!

そして穴の向こうから親がぬいぐるみや、人形などをだします。
段ボールの向こう側にいる子供が100均で買ったピコピコハンマー
でたたくというなんともシンプルな遊びですが、
意外にも盛り上がりました。

この段ボール製作はうちの下の子供が私に
「ここに穴をあけてー」と〇を描いてもってきたのでカッターで
〇をくりぬいてあげて何するの?と聞くと
ワニワニパニックを作るというのでなるほどーと感心しました。

そしてこの段ボール横に3つまるい穴が開いてるのですが、
段ボールの縦向きにして壁に立てかけるとボールを投げて入れれる的になるという
一石二鳥なものです。

製作するのも大人が少し手伝えばすぐできるし、不要になればそのまま
資源ごみにだせるしオススメですよ。

ステイホーム 子供 過ごし方

小学校が休校になっている今、子供とすごく時間が多くなっています。
子供とも楽しめるようにとテレビでも色々と紹介してくれていました。

テレビで紹介していたジェットコースターの乗り物の画像をみて
おうち遊園地をしてみた!

テレビではステイホームをどのように過ごすかというのをよくやっています。
その時に、YouTubeでジェットコースターの画像を流しておうちで遊園地を
するということをやっていました。

うちでもユーチューブをテレビにうつしやってみました。
上の子は「酔うわ!」と言って途中下車をしました。
下の子は私の膝の上で私が動いて楽しんでいましたが、
最近体重増加した子供が重すぎて断念しました。

おうち遊園地はいまいち反応薄かったです。

普段より時間がある今、食事をするのも少しゆっくりとしています。
その時、子供の箸の使い方がおかしかったので、この機会に
箸の使い方をみっちりと教え込みました。

うちの上の子供はなぜか箸がクロスするんですよね。
それで正しい持ち方をまた教えて、ゆっくりでいいから正しくもつように
練習をさせました。

子供の好きなイクラを1粒ずつ箸でとって食べるというちょっとご褒美的なこを
をさせるとやる気アップしましたが、なかなかうまく取れずにいました。

次の日に食事時間以外の時間に割りばしを持ってきて、
アクアビーズのビーズを30秒で何個獲れるか競争をさせました。
丸くて小さいビーズなのではじめはなかなか取れずにいましたが、
練習するうちにどんどんとビーズをつかめるようになりました。

そしてその日の夕食で練習成果をみるために
子供の好物のイクラを皿にいれ、箸で取れた分だけ食べていいよ。
ということにしました。

前日にやった時よりも練習の成果が表れイクラもたくさん食べることができました。
子供の好きな食べ物で挑戦させるとやる気が出ていいかもしれないです。

時間がある時に、子供の苦手なことに挑戦させるいいチャンスだなと思いました。

ステイホーム 子供と料理をしました。

ステイホームでは子供が時間をもてあましてしまっています。
何をすればいいの?と言われても何しようかな??
ってなってしまいました。

うちでは朝ごはんは極力自分で作る
ということにしました。

朝は自分でパンを焼いて飲み物も用意して食べます。

そして、お昼ご飯はたまに子供が作るというと作らせます。
何が作りたいかスマホで調べたりして、それを私がサポートして料理を作ります。

うちの子供はズボラ飯とかで調べてたようです。

そして作ってくれた料理はサラチキとキャベツのマヨネーズ炒めでした。
キャベツをきってサラチキと炒めてマヨネーズと味噌をいれて少し炒めて
最後に卵をいれて炒める。

簡単に作れて晩ごはんの1品にもなってよかったです。

あとは、下の子供とはプリンを作りました。
といってもプリンの素を買ってきて牛乳入れて作るアレです。

計量カップで牛乳をはかり、お鍋で温めて容器にいれるだけですが、
楽しかったようです。

失敗することもないので、オススメですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました